誕生石【パワーストーン】の種類・効果・選び方をわかりやすく解説

スポンサーリンク
スポンサーリンク

誕生石からパワーストーンを選ぶ【種類・効果一覧表】

誕生月誕生石効果・意味
1月ガーネット恋愛成就/生命力/情熱
2月アメジスト魔除け/浄化/真実の愛
3月アクアマリン
コーラル
家庭円満/聡明
魔除け/長寿
4月ダイヤモンド
クォーツ
清純無垢/浄化/永遠の絆
幸運の象徴/万能/潜在能力
5月エメラルド
ジェイド
恋愛成就/富と名声/目標達成
健康/成功に導く/逆転
6月パール
ムーンストーン
美の象徴/純潔/縁結び
絆を深める/魅力
7月ルビー
カーネリアン
愛情を深める/勝利を収める
勇気/行動力/カリスマ
8月ペリドット
サードオニキス
精神安定/内面の美
家庭円満/エネルギッシュ
9月サファイア
ラピスラズリ
高潔な愛/知恵の象徴/誠実
すべての成功を導く最強の幸運石
10月オパール
ローズクォーツ
美しさを引き出す/純真無垢
恋愛成就/美と健康
11月トパーズ
シトリン
未来への希望/良縁/知的な存在
金運/仕事運/自信回復
12月ターコイズ
ラピスラズリ
タンザナイト
魔除け/旅のお守り/健康運
すべての成功を導く最強の幸運石
願いが叶う/自立/冷静

1月のパワーストーン

ガーネット
別名:柘榴石(ざくろいし)
ガーネットは柘榴の実に似ていることから『実りの象徴』と言われています。鮮やかな深紅は内なる情熱を呼び起こすとされ、目標達成や恋愛成就のお守りとしても人気があります。

2月のパワーストーン

アメジスト
 別名:紫水晶
紫色は古来から高貴な色とされ、魔除けや浄化のお守りとして人気があります。また、絆を守る効果もあり『真実の愛』を求める方にもおすすめです。

3月のパワーストーン

アクアマリン
 別名:藍玉(らんぎょく)
喜びや幸せの象徴で、特に家庭円満のお守りとして人気があります。また、海のパワーを秘める石なので、これから新しいことを始めようとする方(人生という海へ航海に出ようとする方)におすすめです。
コーラル
別名:珊瑚(さんご)
日本では昔から魔除け・厄除けの効果があると言われてきました。また、生命力を高めるパワーがあることから長寿や安産のお守りとしても人気があります。

4月のパワーストーン

ダイヤモンド
 別名:金剛石(こんごうせき)
地球上でもっとも硬い鉱物であることから、不屈の精神・勝利の象徴とされてきました。また、そのまばゆい輝きがすべての邪気を払うとされ、幸運を呼ぶ宝石として人気があります。
クォーツ
別名:水晶(すいしょう)
パワーストーンを代表する万能の石。マイナスの気をプラスに変える力があり、魔除け・浄化作用・潜在能力の覚醒などさまざまな効果があります。

5月のパワーストーン

エメラルド
 別名:翠玉(すいぎょく)
世界三大美女・クレオパトラが愛したとされる宝石で、恋愛成就のお守りとして人気があります。また、癒しの効果もあるため心の安定や健康を願う方にもおすすめです。
ジェイド

別名:翡翠(ひすい)
翡翠は日本古来から神秘的な力を持つ魔除けの石として人気があります。その強いパワーはあらゆる逆境をも跳ね返す力があるとされるので、誰よりも高みを目指す方や富と権力を望む方におすすめです。

6月のパワーストーン

パール
 別名:真珠(しんじゅ)
パールは貝の中で少しずつ成長することから、生命力や活力の象徴と言われています。また、美や若さを保つパワーがあるため、美容と健康に気をつけたい方におすすめです。
ムーンストーン
別名:月長石(げっちょうせき)
月の神秘的な力を宿す石。恋愛成就や家庭円満など、大切な人との絆を深めるパワーがあります。また、危険を察知する力もあるため魔除けのお守りとしても人気があります。

7月のパワーストーン

ルビー
 別名:紅玉(こうぎょく)
炎を宿す情熱の石。恋愛成就のお守りとして人気がありますが、あらゆる勝利に導くパワーがあるので、ここぞという時に身につけていると力を発揮できるでしょう。
カーネリアン
別名:紅玉髄(べにぎょくずい)
勇気と行動力を与えてくれる勝利の石。気持ちを前向きにするパワーがあり、不安を抱きやすい新生活の始まりや起業・転職など、人生の転機に身につけると良いとされています。

8月のパワーストーン

ペリドット
 別名:橄欖石(かんらんせき)
ネガティブな感情をポジティブに変えるほどの強い力を持つ石。妬み・不安・マイナス思考で悩んでいる方は常に身につけていると良いでしょう。
サードオニキス
別名:紅縞瑪瑙(べにしまめのう)
サードオニキスは同じ模様の石が二つとないことから、個性を引き出すパワーがあるとされています。また、良縁を引き寄せる力もあるので、人間関係を安定させたい方にもおすすめです。

9月のパワーストーン

サファイア
 別名:青玉(せいぎょく)
サファイアには心を鎮め集中力を高める効果があり、落ち着いて行動したいときに身につけると本来の力を発揮できます。冷静に物事を見極められるようになるので、堅実で知性的になりたい方におすすめの石です。
ラピスラズリ
別名:青金石(せいきんせき)
特別な力を持つ石(パワーストーン)として初めて認められたのがこのラピスラズリで、どんな運命をも切り開く最強のパワーを秘めています。持つ人が心から望む幸運を引き寄せてくれるので、どの石がいいか迷ったときにはラピスラズリがおすすめです。

10月のパワーストーン

オパール
 別名:蛋白石(たんぱくせき)
女性的な美を引き出し輝かせる力のほか、良縁を引き寄せる力もあるので恋愛成就のお守りとして人気があります。また、行動力を与え困難を乗り越える力を授けてくれるとも言われています。
ローズクォーツ
別名:紅石英(べにせきえい)
優しさと思いやりの象徴で、持つ人の心の均衡とホルモンバランスを整えてくれる効果があります。女性的な美と健康を授けてくれるため恋愛成就のお守りとして支持されています。

11月のパワーストーン

トパーズ
別名:黄玉(おうぎょく)
トパーズには知性を授け成功に導く力があり、学業運や仕事運を高めたい方におすすめのパワーストーンです。また、鎮静効果もあるので心を落ち着かせたいときに身につけると良いでしょう。
シトリン
別名:黄水晶(きすいしょう)
金運を招くパワーがあるとされる石で、仕事を通じて富と権力を与えてくれるのでビジネスで成功したい方におすすめです。

12月のパワーストーン

ターコイズ
別名:トルコ石
勇気と幸福をもたらす魔除けの効果があり、古来より旅のお守りとして珍重されてきました。強い浄化作用でネガティブなパワーを追い払う力があります。
タンザナイト
別名:灰簾石(かいれんせき)
タンザナイトはアフリカのタンザニアにある鉱山でしか採れない希少性の高い石で、心を落ち着かせるパワーがあります。何らかの選択を迫られるなど困難に直面したときに身につけておくと良いでしょう。
パワーストーンをオシャレに身に着けたいならラブストーン(Love Stone)がおすすめ!
Love Stoneはエンターテイメントの楽園 ラスベガスを拠点に、エネルギー溢れるスピリチュアルの聖地 ”セドナ”をはじめ、世界各地より集めた希少な天然石と珍しいヴィンテージパーツを組み合わせたジュエリーブランドです。可愛いデザインでファッションとしても楽しめちゃうから芸能人やモデルの愛用者も多数!

誕生石【パワーストーン】の持ち方・浄化について

常に身につけるブレスレット・ネックレス・ピアスがおすすめ

石のパワーをより強く受けるためには身につけるのが一番効果的です。とくに気の流れを感じやすい手首(ブレスレット)・首(ネックレス)・耳(ピアスまたはイヤリング)がおすすめ。校則や仕事の関係で身に着けられない方は、バラ売りで購入して1粒を小さな袋に入れ、制服やスーツのポケットに忍ばせておくと良いでしょう。

定期的に浄化・お手入れが必要

パワーストーンは持つ人のマイナスエネルギーや外界からの様々なエネルギーを受けてしまうので、浄化やお手入れをしないと十分に効果が得られなくなります。

パワーストーンにはいろいろな浄化方法がありますが、そのなかでも簡単で効果的なものをいくつかご紹介します。

1分間流水で浄化

流水

コップやザルにパワーストーンを入れて、1分くらい水を当てて清めます。湧き水(天然水)があればベストですが、水道水でも問題ありません。溜めた水に入れておく方法もありますが、アクセサリーの場合は金具のサビ・変色が起こるかもしれないので短い時間での流水浄化をおすすめします。

水晶を使った浄化

水晶には強い浄化作用があるので、それを利用して他の石を浄化します。とくに水晶クラスターは日常的に浄化できるうえにお部屋のインテリアとしても見栄えがいいのでおすすめです。

月光を当てて浄化する

月光

月の光には癒しと浄化の効果があるので、月光が当たる窓辺に一晩置いておくだけでOKです。とくに満月のパワーは強力なのでおすすめ。パワーストーンの中で最も穢れを集めやすい水晶の浄化には月の光が最適です。

誕生石以外のパワーストーンでも効果ある?

迷ったときには誕生石、くらいの気持ちでOK

誕生石はあなたが生まれた月を象徴するパワーストーンなので、相性が良いのは間違いありません。しかし、欲しいパワーが誕生石に備わっているとは限りませんよね。

そういった場合は、欲しい効果や解消したい悩みにマッチしたパワーストーンを選んで問題ありません。あなたの心と石のパワーが共鳴した時に効果が発揮されるので、本当に何が必要なのかをよく考えて選ぶと良いでしょう。

究極のブレスレットが作れるPascle(パスクル)も要チェック!
パワーストーン通販のPascle(パスクル)なら、自分だけの特別なブレスレットがオーダーメイドで作れます。200種類以上の石の中からお気に入りの組み合わせを選ぶことができるので、欲しいパワーを厳選した究極のブレスレットが作れちゃう!いろんな石が欲しいけど、何本も腕につけるのはイヤ!という方におすすめです。

▼パスクル公式通販はこちら

パワーストーンで心の平穏を保つ

パワーストーン

誕生石(パワーストーン)には神秘的な力が宿りますが、それだけであなたの人生が劇的に変わるものではありません。

石はあくまでもあなたを守護(サポート)するもの。自分自身が行動することが一番大切だということを忘れないでくださいね。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました