スポーツの夢12種類の意味を解説!夢占い・夢診断で深層心理を紐解こう

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポーツに関する夢の意味

スポーツ

あなたがスポーツをする夢は、大きな意味としては疲れやストレスが溜まっていることを暗示しています。

どんなスポーツをしている(観戦している)のかによっても変わってくるので、そちらも合わせてチェックしてみましょう。

スポンサーリンク

球技(サッカー・野球・ゴルフなど)の夢

サッカー・バレーボール・テニスなど、ボールを使用するスポーツをしている夢は、あなたに転機が訪れていることを暗示しています。

近いうちに仕事や学業で新しいことに挑戦する・ライバルと競争するといった出来事があるかもしれません。

また、スポーツをしていて気分爽快になっている夢であれば、成功を収めることができるという暗示になります。

走る・マラソンをする夢

マラソンや短距離走などのように走っている夢は、気力や体力が充実している・努力が報われるという暗示になります。

順調に走っている・ゴールする場合は、願望が叶う・目標が達成できるという吉夢ですが、思うように進まない・ゴールできない・スローモーションで走る夢は、仕事や学業が思うように捗らない・トラブルや問題が発生するなどの警告を表している可能性があります。

また、誰かと一緒に楽しく走っている場合は、その相手と良い関係が築けるという暗示になります。

泳ぐ夢

水泳やサーフィンをする夢は、物事が順調に進む・心身ともに安定している・性的願望などを暗示しています。

泳いでゴールする・行きたい場所にたどり着く夢は、目標達成・スムーズに事が運ぶなどの意味があります。

しかし、流れに逆らって泳ぐ、いくら泳いでもゴールにたどり着けないなどの場合は、努力が報われないことへの焦りや不安を感じているのかもしれません。

また、誰かと一緒に気持ちよく泳いでいる夢は、知人であればその人物に対して性的に興味を持っている可能性があります。

スポンサーリンク

スキーやスノーボードをする夢

あなたが楽しくスキーやスノーボードをしている夢は、物事が順調に進んでいる・運気が上昇することを表す吉夢になります。

しかし、高速で滑っている・転んでケガをする場合は、強すぎる性的欲求のせいでトラブルに巻き込まれるかもしれません。誘惑に負けてしまうと痛い目に遭う可能性があるので、一度冷静になってから行動するよう心がけましょう。

スケートをする夢

フィギュアスケートやスピードスケートをする夢は、性的な関心が強くなっていることを暗示しています。

上手に滑る場合は、性的願望が自分で制御できなくなっている可能性があります。日頃からスケートに興味がある場合は別ですが、心当たりがある場合は羽目を外しすぎないよう気をつけたほうが良いでしょう。

逆に、うまく滑れない・すぐに転んでしまう場合は、理性や道徳心が勝って事なきを得るという暗示になります。

体操をする夢

新体操・組体操・ラジオ体操などの夢は、自己顕示欲の高まり・生活を充実させたいという欲求を暗示しています。

上手に演技をして注目されている場合は、あなたの魅力が増している・魅力に気づいて欲しいという願望を表していますが、思うように演技ができない場合は、周囲からの評判が気になる・性的な部分で不安を抱えている可能性があります。

高跳び・幅跳びなどの夢

高跳びや幅跳び、跳び箱などの跳躍系競技の夢は、目標が高すぎる・成功を収めるために超えるべき壁があることを暗示しています。

上手に跳べた場合は障害を乗り越えて成功を収める・高い目標が達成できることを表していますが、上手く跳べない・躊躇している場合は、成功を収めるためにはもっと下調べや準備が必要かもしれません。

スポンサーリンク

ストレッチ・ヨガをする夢

体をほぐすストレッチやヨガをしている夢は、心身ともに充実していることを暗示しています。

しかし、ストレッチやヨガをして体が痛い・うまくできないと感じている場合は、心や体が不調になる可能性があるので注意しましょう。

格闘技をする夢

ボクシングなどの格闘技をする夢は、フラストレーションが溜まっている・攻撃的になっていることを暗示しています。

相手を倒す・KOする場合は、現実でストレス解消ができないため夢の中で暴力的になっている可能性があります。

逆に、相手に倒される・KOされる場合は、欲望に負ける・体調不良になるかもしれませんので注意しましょう。

柔道や剣道をする夢

柔道や剣道、空手などの夢は、あなたの精神状態を表している可能性があります。

試合に集中している・技が決まって勝負に勝つなどの場合は、心が安定して良い状態であるという暗示になります。

逆に、試合に負ける・相手に倒される場合は、不安や焦りを感じている・精神的に追い詰められている可能性があります。

スポンサーリンク

スポーツ観戦をする夢

何らかのスポーツを観戦している夢は、疲れやストレスを解消したい・現実逃避をしたいと願っていることを暗示しています。

疲れがたまって集中力が途切れている可能性があるので、大事な仕事や受験を控えている場合は、しっかり休養をとることをおすすめします。

有名なスポーツ選手の夢

スポーツ選手が出てくる、またはあなたがそのスポーツ選手になる夢は、実際に憧れている選手であれば「その選手のようになりたい・会いたい」という願望の表われになります。

しかし、普段は特に興味がないスポーツ選手だった場合は、成功したいという強い願望や、目標達成に向けて集中力が高まっていることを暗示しています。

合わせて読みたい

歩く夢13種類の意味を解説!誰と・どんなふうに歩いていたかでチェックしよう
歩く夢は、新たな人生を始めるタイミングや決意を暗示しています。また、体や心のコンディションをあらわしている可能性もあります。どんなシチュエーションで歩いているのか、誰と歩いているのかなどで夢の意味を知ることが出来るでしょう。
友人に関する夢13種類の意味を解説!夢占い・夢診断で深層心理を紐解こう
夢の中の友人は、あなたにとって「鏡」であると言えます。また、あなたの友人に対する気持ち・感情が表れる場合もあるようです。
ゲームをする夢6種類の意味を解説!夢占い・夢診断で深層心理を紐解こう
ゲームをする夢の意味 ゲームをする夢は、あなたの人生の縮図や駆け引きなどを表しています。どんなゲームを誰と一緒に遊んでいるのかによって意味が変わってくるので、思い出しながらチェックしてみましょう。 パズルゲームで遊ぶ夢 あ...
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました