初夢で見たい!縁起の良い夢7種類の意味を解説|夢占い・夢診断で深層心理を紐解こう

スポンサーリンク
スポンサーリンク

見ると幸運が訪れる!?縁起の良い夢まとめ

縁起の良い夢まとめ

縁起の良い初夢といえば、『一富士・二鷹・三茄子』が有名ですよね。でも、どうして縁起が良いの?と聞かれてすぐに答えられる人は意外と少ないのではないでしょうか?

今回は幸運が訪れる前触れかもしれない縁起の良い夢についてまとめてみました。

富士山の夢

富士山

初夢で最も縁起が良いとされているのが富士山の夢です。夢占いの世界では、山は目標や希望の象徴で、なかでも日本一高い霊峰富士は目標達成・願望成就を暗示する大吉夢となります。

また「富士(ふじ)」を「不死(ふし)」や「無事(ぶじ)」とかけて縁起が良いとする説もあります。

富士山が美しく輝いている

太陽の光(ご来光)で富士山が光り輝いている夢は、あなたの願いが叶う・万事うまくいくという大吉夢です。光が強ければ強いほど、あなたに訪れる幸運も大きなものになる可能性があります。

もしも初夢でみたならば、あなたにとって大変良い年になるでしょう。

雪をかぶった富士山の夢

写真や絵などでよく見かけるような雪をかぶった状態の富士山の夢は、それを見ているあなたが「美しい・尊い」などポジティブな感情を抱いている場合は悩み事から解放される・願いが叶うという吉夢ですが、「寒々しい・悲しい」などネガティブな感情を抱いている場合は、心配事が現実になる・思いがけない体調不良の暗示となるので注意しましょう。

富士山に登る夢

あなたが富士山に登って山頂に到達する夢は、願望が成就するという吉夢になります。また、山頂からご来光が見えた場合は思いがけない幸運が訪れるという暗示になります。

しかし、登っている途中で諦めてしまう・体調が悪くなる場合は、目標を阻む障害やトラブルに見舞われるかもしれません。

富士山に虹がかかる

富士山に美しい虹がかかっている夢は、あなたが最も叶えたいと思っている夢や願望が叶う・成功するという大吉夢です。ただし、途中で虹が途切れている・どんどん消えてしまうといった場合は、目標達成までにしばらく時間がかかるという暗示になります。

夕陽に染まる富士山・赤富士

赤く染まった富士山の夢は、あなたの運気が最高潮に達しているという暗示になります。美しい赤富士であれば何をやってもうまくいくという大吉夢になりますが、「恐ろしい・不気味」などネガティブな感情を抱いている場合は、急な体調不良に見舞われる可能性があるので注意しましょう。

富士山がハッキリ見えない

夢の中で目の前に富士山があると分かっているけれど、霧がかかっていたり真っ暗でよく見えないといった場合は、目標や願いを変えたほうが良いという暗示になります。

しかし、霧や暗闇が消え去って美しい富士山が現れる場合は、近い将来あなたに幸運が訪れるという吉夢になります。

富士山の絵を描く・写真を見る

美しい富士山の絵を描く・写真を見る夢は、あなたが良縁に恵まれるという吉夢になります。とくに、あなたが描いた絵をにこやかに眺める・上手だと褒める・仲良く写真を見ているのが知人だった場合は、その人物があなたにとってのラッキーパーソンになる可能性があります。

富士山が噴火する

目の前で富士山が噴火する夢は、どんなイメージを抱いているかによって夢占いの結果が変わってきます。とくに嫌な印象を抱いていない場合は、成功に導くアイデアが浮かぶ・運気が上昇するという吉夢になります。

しかし、恐怖や悲しみなどネガティブな感情を抱いている場合は、溜まったストレスや疲れから体調不良になる可能性があるので注意しましょう。

鷹の夢

鷹

鷹は読み方が同じ「高・貴」とかけて、出世や飛躍の象徴となります。夢に出てきた場合、あなたの成功を暗示する吉夢である可能性が高いでしょう。

夢の中のシチュエーションによって解釈が変わってくるので、よくある例をご紹介します。

光り輝く鷹・白い鷹

まばゆいほどに光り輝いている鷹や全身が純白の鷹の夢は、この上ない幸運に恵まれることを暗示する大吉夢となります。

あなたの思い通りに物事が進んだり、悩み事やトラブルを抱えている場合は、すべてが良い方向へ向かう可能性があります。

鷹がなつく・飼う

鷹を飼っている・あなたになついている夢は、今までの努力が報われるという吉夢になります。また、鷹の表情が笑っていたり、光り輝いている場合は、大きな幸運が舞い込むことになるかもしれません。

鷹が腕や肩にとまる

飛んできた鷹があなたの腕や肩などにとまる夢は、運気上昇の暗示になります。特に仕事や学業で成功を収める可能性があるので、せっかくのチャンスを逃さないよう気を引き締めて臨みましょう。

鷹に攻撃される

あなたを狙って鷹が攻撃をしてくる・突かれたり噛まれたりする夢は、人間関係のトラブルに巻き込まれる可能性を暗示しています。

仕事で誰かに足を引っ張られたり、理不尽な理由で上司や親から叱られたりするかもしれません。

ただし、鷹に攻撃されてあなたが血を流す場合は、トラブルの後に運気が上昇するという暗示になります。

鷹に乗る・鷹に変身する

大きな鷹に乗って空を飛んだりあなた自身が鷹になって空を飛ぶ夢は、大きな飛躍や出世を暗示する大吉夢となります。

ただし、飛んでいる途中で落下する場合は、思わぬトラブルに見舞われる可能性があるので注意しましょう。

鷹を銃や矢で撃つ

あなたが飛んでいる鷹を銃や弓矢で狙って撃ち落とす夢は、思いがけないチャンスを手に入れるという暗示になります。

しかし、狙った鷹を逃がしてしまう場合は、せっかくのチャンスを逃すことになるかもしれません。

鷹が獲物を運んでくる

鷹があなたのもとに仕留めた獲物を運んでくる夢は、金運上昇の暗示になります。思いがけない臨時収入や、金運アップに繋がる人物との出会いがあるかもしれません。

鷹が家の中に入ってくる

あなたの家に鷹が舞い込んでくる夢は、あなたや身近な人にとっての吉報が届くことを暗示しています。

しかし、鷹が家の中で暴れて部屋がメチャクチャになったり、あなたや家族がケガをする場合は、急な出費や体調不良に見舞われるかもしれません。

鷹が弱る・死ぬ

元気な鷹がだんだん弱ってしまう夢は、あなたの運気が下がっていることを暗示しています。しかし、弱った鷹が死んでしまった場合は、困難な状況から脱することができるかもしれません。

茄子の夢

茄子

茄子は読み方が同じ「成す」とかけて縁起が良いものとされています。また、たくさん実がなることから子宝に恵まれる・子孫繁栄の象徴となり、茄子の夢は吉夢だと言われてきました。

庭にたくさん茄子が実っている・茄子を美味しく食べているなどの夢は、家内安全・子孫繁栄を意味する縁起が良い夢になります。

トイレの夢

トイレ

トイレの夢は金運アップや思わぬ臨時収入を暗示する吉夢の可能性があります。

死ぬ・殺される夢

死

あなたが死ぬ・殺される夢は、運気が上昇することを暗示する吉夢になります。

白馬・馬蹄の夢

あなたの夢に白馬や馬蹄が出てきた場合は、大きな利益や臨時収入に恵まれるかもしれません。

まばゆい光・金色の夢

GOLD

目も開けられないほどの光や金色に輝くものが夢に出てきた場合は、運気上昇・願望成就を暗示する吉夢となります。

今回は、とくに縁起が良いとされる夢について解説いたしました。

他にも幸運が訪れる前触れや運気上昇の暗示となる夢はたくさんあるので、気になる夢を見た時はぜひ調べてみてくださいね。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました