山に関する夢12種類の意味を解説!夢占い・夢診断で深層心理を紐解こう

スポンサーリンク
スポンサーリンク

山に関する夢の意味

山

夢占いで、山は目標や希望の象徴と考えられています。夢に出てきたのがどんな山だったのか、山を見ている・登っているなど、どんなシチュエーションだったのかによって、夢の意味も変わってきます。

スポンサーリンク

山を眺めている夢

遠くから山を眺めている夢は、あなたに目標達成のチャンスが訪れていることを暗示しています。また、新しいことを始めるのに良いタイミングという見方もできるので、転職や引っ越しなどを考えている場合は、行動に移すことで運が開ける可能性があります。

富士山など高い山の夢

富士山やエベレストなど高い山や、景観の美しい山を眺める夢は、あなたの運気が上昇していることを暗示する吉夢となります。

下の記事では富士山の夢についてまとめていますが、エベレストや景観の美しい山でも同じ内容になるので一緒にチェックしてみてください。

山に登る夢

あなたが登山をする夢は、目標達成に向けて重ねている努力が実ることを暗示しています。ただし、途中で諦めてしまう・怪我をして動けなくなるような場合は、成功を収めるまでには越えなければいけない問題が残っているという意味になります。

下山する夢

あなたが下山している夢は、「どうやって下りているか」によって意味が変わってきます。

  • 苦労せずにスイスイ進んでいる➡問題解決・安定した状態を手に入れる
  • 一歩一歩ゆっくり歩く➡努力が実る
  • 山頂から飛び降りる➡恋愛運低迷・トラブルの暗示
  • 転げ落ちる➡体調不良・ライバルの出現
スポンサーリンク

火山の夢

火山の夢は、あなたの精神状態に関係している可能性があります。

目の前で大きな噴火が起こる場合は、抑圧された状態からの解放(またはそうなりたいという願望)・溜まったストレスからトラブルに発展することを暗示する警告夢かもしれません。

噴火口に近づく・飛び込む夢は、あなたが心に抱えている傷と向き合うべき時が来たことを暗示しています。

山頂に立つ夢

山頂に立って景色を眺める夢は、眺めが良ければ運気上昇の暗示ですが、目の前が真っ暗・目をそむけたくなるような景色などの場合は、目標達成までにはまだ時間がかかるかもしれません。

切り立った崖の夢

目の前に切り立った崖が現れる・大きな山に視界が遮られる夢は、自分の考えに固執することによってチャンスを逃す・周囲から孤立することを暗示しています。

周りの意見に耳を傾けることによって運が開ける可能性があるので、心を開いてみると良いでしょう。


雪山の夢

雪山を眺めたり雪山に登ったりしている夢は、残念ながら運気の低迷を暗示しています。体調不良や人間関係のトラブルに巻き込まれるなど、良くないことが起こるかもしれません。

しかし、雪山でも山頂から朝陽が昇る場合は、事態が好転するという真逆の意味になります。

山火事の夢

山火事を見る・山火事に巻き込まれる夢は、あなたや身近な人に大きな変化が起こるという暗示にになります。

また、火事によって木々が燃え尽きて土の部分が丸見えになってしまっている場合は、病気や事故に注意すべしという警告夢になるので気をつけましょう。

地震で山が崩れる夢

山がグラグラと揺れる・崩れる夢は、人間関係のトラブルに巻き込まれるという暗示になります。

とくに、人から攻撃される可能性が高いので、SNSでの炎上や個人情報の漏洩などに注意しましょう。

山頂から飛び立つ夢

あなたが山頂から飛び立つ夢は、大きな飛躍が期待できることを暗示する吉夢になります。

また、美しく輝く鳥やペガサスが飛び立つのを見ていた場合は、思わぬ幸運に恵まれるという大吉夢になります。

山を見て愛しいと感じる夢

山は母親・母性・女性の乳房の象徴でもあるので、山に対して「愛しい・懐かしい」と感じる夢は、あなたが母親(または祖母)を恋しいと思っている・ホームシックになっている可能性があります。


Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました