夢に出てくる知らない異性【アニマ・アニムス】とは?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

夢の中に知らない人が出てくることはありませんか?

アニマ・アニムス

家族や友人、恋人のような顔見知りの人ではなく、「どこかで会った気がする人」または「まったく見覚えのない人」が夢に現れることがあります。

とくにその人物が異性だった場合、あなたに何らかのメッセージを伝えるために現れたのかもしれません。

スポンサーリンク

男性の夢に現れる女性【アニマ】

アニマ

あなたが男性の場合、夢に現れた見知らぬ女性はあなたの未発達な女性的な部分である可能性があります。成長する過程で失われた女性的要素や本能が求める女性像などが具現化し、夢の中に現れることが多いようです。

アニマは情熱・感情・性欲を象徴する存在で、あなたが女性関係で悩みや戸惑いがある場合、心と体のバランスを保つために現れることがあります。特定の女性に対する憧れ・うまく女性と接することができないという焦りなどが、夢の中でアニマという存在となります。

また、アニマはあなたが無意識で抱いている「理想の女性像」である可能性も。特に女性問題で悩んでいないのにアニマが現れた場合は、その見た目や行動が本能的に求めている女性の姿かもしれません。


女性の夢に現れる男性【アニムス】

アニムス

あなたが女性で見知らぬ男性が夢に現れた場合は、アニマのケースと同様あなたの未発達な男性的な部分である可能性があります。女性として育っていく過程で失っていった男性的要素が、アニムスとなって夢に出てきたのかもしれません。

男性にとってのアニマは感情や欲望の象徴ですが、女性にとってのアニムスは理性や知性・倫理などを象徴していることが多いようです。

何らかの変化を求めている(または新しい生活が始まる時期である)・もっと自分自身を磨いてスキルアップしたい・自分の能力に対して今の地位に納得ができないといった場合に、あなたの中で眠っている男性的な部分がアニムスとなって現れたのかもしれません。

また、アニマ同様あなたが無意識で抱いている「理想の男性像」がアニムスとして夢に現れた可能性もあります。

スポンサーリンク

アニマ・アニムスは心と体の成長過程で現れる

知らない異性(アニマ・アニムス)が夢に現れたとき、あなたが悩み事や不安を抱えていた場合は、心身ともに成長する・新しい価値観と出会う可能性を暗示しています。

あなたの中の潜在的な男性的な部分・女性的な部分が現実世界とバランスをとり、あなたをもう一段階先へと導こうとしているのかもしれません。

あわせて読みたい

恋人が出てくる夢10種類の意味を解説!夢占い・夢診断で深層心理を紐解こう
恋人が出てくる夢の意味 夢に恋人が出てくる夢は、温もりや慈悲・自分自身を見つめるなどを暗示しています。 彼氏や彼女とどこで何をしているかによって意味が変わってくるので、思い出しながらチェックしてみましょう。 恋人の夢を...
好きな人が出てくる夢13種類の意味を解説!夢占い・夢診断で深層心理を紐解こう
好きな人が出てくる夢は、ほとんどが自分の中にある願望や欲望が形となって表れたものです。夢占いとしては少々面白みがありませんが、念のためまとめてみました。
元彼・元カノの夢11種類の意味を解説!夢占い・夢診断で深層心理を紐解こう
昔付き合っていた恋人が夢に出てきた場合、そのほとんどが該当する人物を懐かしく思っている・当時の状況を思い出しているという深層心理が夢となって現れています。しかし、なかには何らかの暗示が隠れていることもあるので、夢で見たシチュエーションと合わせてチェックしてみましょう。
友人に関する夢13種類の意味を解説!夢占い・夢診断で深層心理を紐解こう
夢の中の友人は、あなたにとって「鏡」であると言えます。また、あなたの友人に対する気持ち・感情が表れる場合もあるようです。
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました